むにっとゆるっと

あの人に振り向いてもらうため❤︎

初めて城ホの立見に入った話

Hey!Say!JUMPのI/Othツアー参戦してきました〜!
サンドーム福井大阪城ホールに入りました(*´ω`*)レポも書きたいけど、先に立見の話をしたいので書きます。



大阪のチケットが届いたとき、QRコードだし別に席がわかるわけじゃないし、と気軽な気持ちで開けた幸せの青い封筒。(笑)

開いてチケットを見ると、QRコードはついてる、けど、立見の文字。しかも整理番号もきちんと書いてある。

え、まるわかりですやん!!!

1番最初に出た言葉、それは

どうしよう…

でした。(笑)

同行者には立見だからとキャンセルされてしまうし

遠征で着いたその日すぐに入るから体力もつか不安だし

何より番号が1000を超えている衝撃。

え?立見って1000人以上いるの??もう音漏れ参戦みたいなものじゃん……と泣きそうでした。

ヲタクになって9年目。初の立見。知識があまりなかったのでもう必死に調べました。

その結果、

  1. 立見は1001番から
  2. 城ホはスタンド最後列と同じ高さなので身長がないとほぼ見えない
  3. 階段前が見やすい

ということがわかりました。

まず、1001番からでよかった!!と一安心( ˙-˙ )

女子にしては身長がある方なので見えそうかなー?なんて思いながら、当日を迎えました。



いやもう、過酷だった…

立見は開場時間と同時に1001番〜入場スタートなので開場時間には並んでいないといけません。そして立見とそれ以外の入り口が違うのが切ない。

まず、炎天下の中で、1001〜、1101〜、1201〜、のように100番ずつで固まります。
時間になるとちょっと列の移動があったりして、入場が始まります。だいたい5人ずつくらいでわけて呼ばれ、順番通りに入場します。チケットを2人のスタッフどちらかにチェックしてもらった後、QRコードで何かを発券してもらいます。本来は席番号が印刷される紙……

えっ、立ち位置が決まるの?!?!
なんて思ったけどそんなことありません。
ただ、立見の整理番号やら会員番号やらが書いてあるだけです。

ちなみに発券機は1つだけ。わたしは真ん中あたりの番号だったのですが、遅番だったら待つのかなり辛いだろうなあ……

入ったら、もう客席のある会場内に入ってしまった方がいいと思います。確か上手の方の入り口がすぐ目の前にあります。そこから入って下手側へ向かって歩きます。

ある程度の早番なら、立ち位置等考えて狙いをつけて行ってもいいと思いますが、そこまででもなければ会場内で奥の方へ歩いて立見最前入れるところを見つけて入った方がいいかと。

立見の最前はだいたい1300代前半まででとれるかとれないかだと思います。立見で2列3列になると、たぶんすごく見づらい。私は下手側のメンステ近くの最前に入れました。

場所が決まったら、座るなどして体力を温存しておきましょう!

スタンド最後列の人と立見が同じ高さなのは本当です。身長を盛りましょう…ただし履き慣れた靴じゃないと2時間半も持たないです(笑)
私はありやまとほぼ同じ体型なのですが3cmくらいだけ盛りました。170いかないくらい。それでもかなりきつい。

公演が始まると最初はいつも通り盛り上がっていたけど、終盤に近付くにつれ足が限界を訴えてきました( ; ; )まあ5時に起きてずっと移動していて、夜の公演に入ってますからね…
アンコールのスタトロで立見席も少し盛り上がりますが、スタンドの皆さんも盛り上がってるからよく見えない(笑)
でも階段前ならちょっと見えるかなって感じ。自担が来たけどスタトロの体感スピードがまあ早い早い。一瞬でした。

そんなこんなで公演は終了。

いや〜、椅子の偉大さを知った公演だった!!
パイプ椅子でいいから欲しかった。

まず、同じ料金払ってるんだから事務局もちょっとは考えて欲しいですよね。みんながみんな健康体とは限らないですし。
立見は復活当選だけにする……のは無理なら立見だと辞退出来るシステムにするとか、せっかくネット応募できるようになったんだから応募するとき立見可能、不可能選択出来るようにするとかね。

あと、何より説明不足すぎる!
初めて立見入る人に優しくない。時間通りに集合してね、順番に入場だよ、みたいなことしか書いてない。
立ち位置は自由ですとか、もう少し書いておいて欲しかった。当日まで不安すぎたよ事務局さん……

立見は色々大変だったけど、公演自体はとても楽しかったですよ\(^o^)/メンステ近くに行けば距離的にはまあまあ近いですし、バクステ観るの諦められるならメンステ近くがおすすめです。メンステとセンステが割と見えます。

最後の方は色々自分の意見を言ってしまってすみません〜。基本どの席でも楽しめる派ですが、BBAに立見は辛過ぎたのできつめになってしまった(笑)

以上、初めて立見に入った話でした!